塩辛専門店AttaAttaオンラインショップ

NEWS
ニュース

築10年からは要注意!?シロアリの予防・駆除方法

シロアリ防除施工

 

もし皆さんの家でシロアリを見つけてしまったらパニックになってしまいそうですね。

 

一体どのような行動を取ればよいのでしょうか。

 

大切な財産シロアリに壊されてしまう前に出来る事を紹介していきます。

 

 

シロアリのしわざなのかわからないという方はこちらの記事。

シロアリかな?と思ったら

 

 

ご家庭で出来る処置の前に

先ずは弊社の予防・駆除の様子をご紹介します。

 

シロアリ予防工事

新築・既築物件を問わず予防工事は実施出来ます。

 

シロアリの食害を受け、柱がボロボロになってしまう前に

予防しておくことが大切です。

 

新築・既築、それぞれの予防方法を見ていきましょう。

 

新築予防工事

新築予防工事の施工内容は下記の作業です。

 

・木部穿孔(せんこう)注入処理

・土壌処理

・木部薬剤表面塗布処理

 

 

木部穿孔(せんこう)注入処理

床下の大引、土台、束柱等の接合部付近の木材にドリルで穴を開け

木部処理剤(図中のピンク色薬剤)を注入する処理です。

 

 

土壌処理

床下全域に土壌処理剤を散布する処理です。

 

木部薬剤表面塗布処理

土台部分と土台から伸びた間柱等の構成材にも
木部処理剤を塗布します。

 

 

既築予防工事

既築予防工事の施工内容は下記の作業です。

 

・木部穿孔(せんこう)注入処理

・土壌処理

 

工事の施工内容は新築の時と似ていますが

床下に潜り込んでの施工となります。

 

木部穿孔(せんこう)注入処理

 

床下から侵入後、土台や大引き、束柱など

シロアリの蟻道が付きやすい木部にドリルで穴をあけ薬剤を注入します。

 

玄関土間やお風呂にも床や壁に穴をあけることで施工することが出来ます。

 

土壌処理

穿孔注入が終わったら、床下全域に土壌処理剤を散布します。

 

シロアリ駆除工事

実際にシロアリの食害が確認出来れば駆除工事を行います。

駆除工事の施工方法には下記の種類があります。

 

・駆除剤吹きつけ+床下予防工事

・ベイト材設置+床下予防工事

 

それぞれの工事の様子と特徴を解説します。

 

駆除剤吹きつけ+床下予防工事

シロアリの食害がありシロアリが生息している箇所に
駆除剤を注入もしくは吹きつけし、シロアリの活動を終息させます。

その後活動が治まるまで定期的な管理を行い、

活動の終息を確認後予防工事を行います。

 

ベイト材設置+床下予防工事

ベイト材(AGS)とは、

シロアリの成長を妨げる薬剤を染み込ませた餌木です。

 

シロアリが地中から建物などの壁を登っていく為にある

蟻道(ぎどう)などにベイト材を設置し、

それを食べさせることで駆除する方法です。

気温が暖かい日は活発に食害を進めます。

活発な活動が続くと2~3週間程度でAGSが無くなる為交換を行います。

 

AGSを食べたシロアリは

コロニーや蟻道内にいる他のシロアリに接触したり、

その餌を兵蟻や女王蟻等に与えることで

薬剤効果建物内、コロニー内に伝播することができます。

 

AGS内に職アリ(木を食べることの出来るシロアリ)がいなくなり

シロアリの活動終息を確認後床下の工事へ移行します。

効果の確認まで約1~3ヶ月ほど掛かりますが確実な駆除に期待できます。

 

即効性のある駆除剤を使わないことが重要なポイントです。

 

シロアリを見つけたら出来る事

これまでご紹介してきた様にシロアリを完全に駆除する為には

地上に出てきているシロアリだけでなく

見えていないコロニーに潜むシロアリまで駆除しなければいけません。

 

重要な事は即効性のある駆除剤を使わない事。

駆除に使用する薬剤は遅効性で、

地上や屋内にいるシロアリに使用することで

薬剤を地中のコロニーへと運ばせることが出来ます。

 

もしシロアリを見かけた場合は、

出来るだけ即効性の害虫駆除剤を使用せずご連絡下さい

 

工事のお見積りは無料です。

 

 

とはいえ、、、そこにシロアリがいるのは気持ちが悪いと思います。

出来れば現場保管(何もしない)が一番ですので

先ずはご相談ください

 

状況を判断し適切な対応があればお伝えしていきます。

土山悟

この記事のライター:Satoru Tsuchiyama

有限会社ツチヤマ 物販部 部長 土山 悟。(1989.12.11) 10年のサラリーマン生活からわずか1年でパソコン1台で仕事が出来る様に。自由な隙間時間を活用し海の清掃ボランティアを開始。 行きつけの割烹居酒屋『徳蔵』の味に魅かれイカの塩辛販売もスタート。 趣味はマーチングドラム、カメラ、読書。 Facebookはこちら。 https://www.facebook.com/satoru.tsuchiyama.3

CONTACT
お問い合わせ

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

096-379-9708
メールでのお問い合わせ

ページトップへ戻る